メイン | 2004年4月 »

2004年3月31日 (水曜日)

はるちんのお友達 うちだ君のまき

はるちんのお友達 うちだ君のまき

この写真は1/12撮影。生後二ヶ月です。はるちんは、両親の影響で(笑うところで す)、ミュージシャンのお友達が多いのです。 この人は、525stocktonというバンドの、内田君。はるちんの大のお気に入りの彼で す。もちろん、彼氏ではないです。彼氏は他にいるのです。近々、公開しますね。う ふふ。内田君は、ちょぴっと、モヒカンで、見た目はすごく怖いです。私も何年か 前、初めて出会ったとき、異常に怖い顔だなあと思ったことがあります。でも、はる ちんは、内田君の顔にびびりません。赤ちゃんは、見た目ではなく、本質的なところ で、好き嫌いをきっと感じ取るんだわ。内田君はいい人間なのだと、思います。う む。

2004年3月30日 (火曜日)

はるちんの泣き顔便秘のまき

はるちんの泣き顔便秘のまき

この写真12*15!はるちんは時々便秘になります。二日しないとつらそうなんで、綿棒にオリーブオイルをつけて、お尻の穴をこちょこちょします。おなかを軽くおしてあげるとよいです。でもはるちんは大泣きします。

2004年3月29日 (月曜日)

ロボットダンス

生後二ヶ月の写真です。はるちんの手を持ってロボットダンスを仕込み中!手とか引っ張りすぎちゃだめって、うちの親とかに怒られてるけど、かわいくてかわいくて、ついついいぢめてしまいます。笑。愛情表現です。
pic_0110.jpg

2004年3月27日 (土曜日)

はるちん お風呂

赤ちゃんは毎日お風呂にいれないといけません。産んだ後病院で教えてくれるので心配はいりません。この写真は生後12日。退院してきてすぐです。体を洗うベビーバス。あがり湯は最初鍋にいれてました。笑!
pic_0086.jpg

2004年3月26日 (金曜日)

目が見えているのかな。。。と思った時期

この写真も生後1ヶ月半くらいの頃。12月末くらいです。目はまだぼんやりとしか見えてないはずなんですけど、話しかけると目で追うようになってきました。おしゃぶりを口にくわえだしたのもこの頃からだったと思います。笑っているように見える表情だけど、実際は顔の筋肉の動きだけだよって言われたりしたけど、笑ってるんだよ、絶対って思うようにしてました。まあ、気に入らないときや、不快なときは泣く
わけですから、笑ってるって思っていいじゃないですか。ねえ。今はもう4ヶ月半なので、声を出して笑うようになりましたけど、最初表情が笑っているって思ったときは、ほんとにうれしかった。仕事から帰ったとき、顔を見て救われるって話よくききますけど、ほんとですね。救われるっていうか、なんていうのだろう、普段は遊んでても、仕事してても、必ず頭の中に別のことがあったり、感情があったりするんだけど、はるちんの顔見てる時間は、他のこと一切、頭から吹き飛んでいるというか。無というか。こんな感じ初めてかも。です。
p1020033.JPG

2004年3月25日 (木曜日)

はるちんの初めてのクリスマス

この日記をつけ始めたのが、昨日なので、毎日産まれてから今までの4ヶ月半のこと
も、少しさかのぼって、書いていこうと思います。
はるちんの、初めてのクリスマス。12/24の夜。
産まれて1ヶ月半の頃です。一ヶ月検診を12/9に受けて、特に異常もなく、すくすく
育っていました。心配だったのは、肌荒れ。皮がいっぱいむけました。顔のほっぺあ
たりが。二週間くらいひどかたけど、友達にすすめられた、ニュースキンの保湿剤を
使うと二日間くらいで治りました。びっくり。でも、後に、小児科の先生に、やっぱ
り大人用は避けてあげてと、注意されたので今はやめてますが。
で、話は本題に戻り、写真のネックレス。指輪を通しているのですが、これは
知り合いのシルバーのデザイナーに、オーダーしたの。
すごくシンプルなやつんだんだけど。私と、ダーリンと、はるちん 三個おそろいで
作ったのです。
初めてのクリスマスということで、まだ何もわからない、はるちんに、
何かプレゼントしたくて、指輪をおそろいで作って、その指輪に
はるちんの、生まれた日と、体重と名前を三つとも刻んでもらいました。
もう少し大きくならないと、つけることはできないけど、
初めての私達から、はるちんへのプレゼント。
記念に残るものにしたかったのでした。
私は毎日つけています。
01.JPG

2004年3月24日 (水曜日)

日記はじまり

3/20をもって、コアラスタッフの松坂さんが退社した。
BABY ROOMのページの担当をされていたので、
私が適任ということで、引継ぎ開始。
そう、私は去年の11月9日に初めて子供を産んだばかりで
現在も初めての子育てに挑戦している毎日なのです。
というわけで、このページを担当することになったので、
日記を書くことにしました。
私の初めての子供「はるね」のことを書いていきたいと思います。
この日記を通して、今から子供産む人とかの参考になったりとか、
子育て中の女性と情報交換したりとか、
先輩ママに、相談のってもらったりとか、できたらいいなあ。。。と。
よろしくです。

天神コアラスタッフ
藤井よしえ
p1010818.jpg