« 2004年3月 | メイン | 2004年5月 »

2004年4月28日 (水曜日)

はるちんのお友達 だいすけのまき

はるちんのお友達 だいすけのまき

はるちんのお友達シリーズです。

名前はだいすけ君。 背も高くて、顔もかっこいくて、最近携帯を初めて持ったばかりの彼。 手先が器用で、シルバーアクセサリーや、紙粘土でのオブジェなど、作品も素敵で す。 私たちの結婚指輪も、はるちんと三人おそろいのリングも 彼のお手製です。 はるちんへピースマークのシルバーの彼がプレゼントしてくれました。

はるちんは、だいすけ君が大好きなので、 抱っこしてもらうといつもご機嫌になります。 パパより、かっこいいからかもしれません(笑)。 はるちんの今のところの、彼氏です。

だいすけ君は、最初はおそるおそる、抱っこしてましたが、最近は慣れたみたいで す。

はるちんは本当にたくさんのお友達に抱っこされて幸せです。 たくさんの人に抱っこされたほうが幸せになると、きいたので、(本当かはわかりま せん・・)会う人、会う人、抱っこしてもらっています。

2004年4月27日 (火曜日)

ギターとはるちん

ギターとはるちん

アコギとはるちんの写真です。

私はいちおギタリストでして、ダーリンもギタリストでして・・・。 というわけで、我が家には楽器がいっぱいあります。 普段出しているのは、アコギ二本と、エレキギター、エレキベース、アコーディオ ン、ディジュリドゥという民族楽器、マラカス、ハーモニカなど・・・。

ということで、一番手にとるのが多いのはアコギ。 はるちんは、アコギを弾くとけっこうごきげんで聴いてくれます。 私が弾くより、ダーリンが弾くほうが、数段上手なので、 はるちんもお気に召しているようです。

産まれる前からたくさんの音楽を聴かせてたけど、(というか、胎教を意識したわけ ではなく、おなかにいるのに、スタジオだあ、ライブだあって、産む二ヶ月前まです てーじたっていたので・・・)そのせいかわからないけど、はるちんは音楽が好きみ たいです。CDをかけてやると、うぅ〜とか、あーとか、うたっているのか、文句言っ ているのか、わからないけど、よく声を出しはじめます。

はるちんに、バンドをやってほしいとか、やってほしくないとか、今はまだよくわか んないけど、 音楽は、絶対に楽しいものなのえ、聴くにも、やるにも、楽器を触れたり、一緒にう 歌ったり、たくさんの音源をきいたりする環境はよいのではないかと思います。

2004年4月24日 (土曜日)

よだれかけ

よだれかけ

産まれたばかりの時 友達がよだれかけくれる人が多かったのだけど、本当に必要になってきたのは最近です。指しゃぶりをはじめてからが特にたくさんダラダラ出すようになりました。よだれかけっていわないで スタイだ

2004年4月23日 (金曜日)

はるちんのお友達 照のまき

はるちんのお友達 照のまき

はるちんのお友達シリーズです。 まだ二回目かな。

照です。 ガロリンズ(私がしているバンド)のベーシストの女の子。(女の子という年でもあ りませんが・・・) はるちんは、照が大好きみたいです。 私とダーリンが二人で外出するときなど、 照は時々、はるちんと二人でお留守番してくれます。 照は、うちのキッチンも、部屋のどこに 何があるのかも、だいたい知っています。 なので、はるちんの着替えがどこにあるのか、ミルクがどこにあるのか、何でも知っ ています。 はるちんが、初めて寝返りをうったときも、とても喜びました。

最近、はるちんと二人の日がないけど・・・と催促してくれます。

そのうち、照と私 どっちがママだかはるちんはわからなくなるかもしれませ ん。。。。

照は中学校の頃から知っています。最初は友達(ガロリンズのベース)の妹だったん ですけど、仲良くなってもう、十何年です。(ぼかしときます・・笑)

はるちんは、ママみたいなのがいっぱいいて幸せです。

照とは関係ないですが、昨日 仕事の移動中、自転車こいでいると、ベビーカーをお す、ママ二人組みとすれ違いました。 友達同士で同じ時期に産んだのかなあ・・・とか思いながら、 ずっと、子供と一緒にいるんだるなあって、ぼんやり思ったら、少し涙がでてきそう になって、やばって、思って、急いで他のことを考えた。 何の涙かは、いろんな感情、、、ということで、秘密です。ふふ。

2004年4月22日 (木曜日)

ヨーグルト食べたよ

ヨーグルト食べたよ

離乳食練習期間のはるちん。 ヨーグルトあげていいときいて、にんまり。 簡単だもん。つぶすのも、めんどくさくないし。

あんまり甘いものあげたら駄目ってきいたので、 なんとなく、ブルガリアヨーグルトにしてみたけど、・・・けっこう甘いか。 はるちんは、すっぱい顔をしたけど、スプーンはいやがらず、ぺろぺろします。 でも、上手に飲み込めないので、口からだらだら出して汚いです(笑)。 昔だったら、汚い〜このコ〜いやーんって、なってた気がするけど、 はるちんのよだれなんて、汚くないわ。 嫌がられるけど、私も口でぺろぺろしてきれいにしてあげたりします。

離乳食セットを2セットはるちんはもっています。 二つともいただきものなんですけど、とても便利です。 なくても、問題ないんですけど、 すりばちっぽいのとかついてて、野菜をつぶす時とか便利です。

缶詰の離乳食っていっぱいあるみたいなので、 買いたいね〜ってダーリンと話しています。 なかなか薬局とか行く時間がなくて、買えてないのですが、 そういうのばっかりだと高くついちゃうみたいだけど、 上手に時々利用すれば、はるちんにいろんな味を食べさせてあげられるなって思います。

2004年4月21日 (水曜日)

ガロリンズとはるちん

ガロリンズとはるちん

わたしは、「ガロリンズ」というガールズバンドをやっています。 ギターボーカル担当です。 子供が産まれたら、音楽をやめる人がいます。 私は、子供ができてからも、やめることなど、少しも考えませんでした。 自分勝手と言われるかもしれませんが、 反感を買うかもしれませんが、 はるちんのために、音楽をやめたとか、 そういうのは違うと思います。 もっと自然なことでいいんだと思っています。 はるちんが、産まれてきてくれて、私たちの生活に深く関わっているけど、 今まで大事にしてきたこと、環境の中に、はるちんが仲間入りしてくれたんだって 考えています。 怖いのは、「はるちんのために」が「はるちんのせいで・・・」に変わってしまうこ と。 一生、死ぬまで、そんなセリフはきたくないし、頭に少しでもよぎるのもいやです。 それが、一番かわいそうなことなんじゃないかと思います。 もちろん、自分勝手だとはわかっています。 そのせいで、まわりの人に本当にたくさん助けてもらっているのも、よーくわかって います。 義父、義母、義兄、義姉、父、母、妹、友達、そして、そして、ダーリン。 いつも、感謝しています。 だから、私は、大事なモノがたくさんあり、がんばれるのです。

そう、話がそれましたが、ガロリンズとはるちんです。 ガロリンズが、来月五月に、新しいアルバムのリリースがあるので、 プロモーション用の撮影日、はるちんも一緒に行きました。 私たちの衣装にあわせて(?)はるちんは、強制ヌード!!(笑)。

ごめんね。はるちん、寒かったかも・・・・。 でも、裸って天使みたいでかわいくて気に入っています。

・・・・はい。親バカです・・・。

2004年4月20日 (火曜日)

哺乳瓶

哺乳瓶

まだまだ、大活躍中の哺乳瓶、 はるちんは全部で4つ今持っています。 哺乳瓶なども、ありがたいことに、義母や、義姉からの贈り物。 ピジョンというメーカーのものを一番持っています。 赤ちゃん製品のメーカーなど、今まで全然知らなかったけど、 最近、少し覚えてきました。 ピジョンでしょ、和光堂でしょ、、、、あれ。それだけかな。 まだいっぱいあるはずです(笑)。

はるちんの一番新しい哺乳瓶は 持つところが二箇所ついていて、手でもてるようになっています。 はるちんは、最近モノを掴めるようになったので、持つことは持つのですが、すぐ落 としたりします。まだ支えることができません。

ミルクもいろいろ種類があります。 長い間 すこやかを飲んでいましたが、 最近は、安かったので、ハイハイに浮気しました。 一度間違えて、9ヶ月からのものを買ってかえってしまいました。 赤ちゃんは時期によってとっていい栄養素など決まっているみたいなので、 間違えちゃだめみたいです・・・・反省。

2004年4月19日 (月曜日)

はるちんの予防接種

はるちんの予防接種

週末、はるちんは、ポリオ接種に行きました。 なんか、意味がわからないまま受けにいったのですが、、、。

初めての予防接種は、BCGでした。生後四ヶ月の時に受けました。 いわゆる はんこ注射です。その時は、はるちん少しも泣かなかったのに、 今回は、注射ではなく、飲むやつで、押さえつけられて、口に注入されました。 受ける前に、怖いよ〜、痛いよ〜と しつこくはるちんの耳元で囁いていたら、泣きました。 わかるのかな(笑)。

口に注入されると、まずかったのか、泣いていました。 三十分間は大好きな指しゃぶりも、ミルクも禁止でした。 かわいそうな はるちん。

なんか、いろいろと、この先も予防接種を受けないといけないみたいです。 親って大変ですね。うむ。 忘れるのが怖いです。

友達が、大人になって水疱瘡になって大変でしたもの。 受け忘れちゃいかんです。

親とは責任がいろいろとあるものです。 何を今さら、、、(笑)。

2004年4月16日 (金曜日)

絵本のまき

絵本のまき

はるちんに最近絵本を読んであげます。 はるちんは、今絵本を二冊持っています。 初めての一冊は、モスというバンドのひさき君が プレゼントしてくれました。 その時もらったのが、ディック・ブルーナの0歳からの本。 おなじみ ミッフィーの絵本です。 それはシリーズ化されていて、4集まであります。 その2集を先日購入しました。 ブルーナのイラストは、原色がきれいで、 はっきりわかりやすいイラストなのでか、 はるちんは、じーっと、見つめます。 文字は一文字も書いてありません。 なので、私たちが、お話を作ったりしながら読んであげます。 私たち、大人にとっても、おもしろい作業です。 はるちんは、きっと何がなんだかわかんないけど、 たくさんお話をきかせたり、絵を見せたりすることはきっといいことなのだろうと思 います。 こぐま社の絵本が最近欲しいなあ・・・と思っています。

2004年4月15日 (木曜日)

離乳食スタート

離乳食スタート

5ヶ月に入った頃から、離乳食に突入します。 といっても、まだ、準備段階みたいな感じで、栄養にはそこまで神経質になる必要は ないみたいです。 スプーンで食べることに慣れるのが目的のようです。 四ヶ月くらいから、果汁などは時々、スプーンであげていましたが、 はるちんは割とスプーンに抵抗ないみたいです。

本を見ながらダーリンが離乳食を作りました。 「りんごをすりおろしたものと、豆腐をまぜたらいいみたい」 私:「うえ〜まずそー。そんなの食べないんじゃない?」 はるちん・・・ぱくぱく、三口も食べた。 赤ちゃんって味音痴だ。まだ何も食べたことないからなあ・・・なんて思っている と、 ダーリンが叫びました。 「間違えた!!!」 私:「どうしたの?」 「豆腐じゃなくて、豆乳やった。まだ固形物はあげたらいかんやった!!」 というわけで、まあ、漢字の雰囲気も似ているけど、間違えんなよ。と心の中で思う だけにしておいた。ふふ。 まあ、食べたし、下痢もしなかったし・・・。いいよね。 ってな感じで、はるちんは、はるちん専用の食事用テーブル付椅子にお行儀よく座 り、私たちの言いなりになって食べるのであります。

昨日、茶碗蒸しを ふーふーして、あげてみたらこれも食べた。茶碗蒸しあげていん だっけ?まあ、あんまり神経質にならないで、いいかなと。思っておりますです。はい。